--.--.-- -- --:-- - スポンサー広告
2008.07.04 Fri 16:32 - ◆日 常◆
明日から公開のクライマーズハイ、東映サイトの紹介文読んだだけで泣きそうになりました・・・わりと泣き上戸、満月です。


下記、色々ダラダラするのでReadmoreにて。
あまり映画のことは言ってないかも、です(笑)
数ヶ月周期でグダグダ言ってる、結論のあるような無いような事をウダウダ。
そんな感じです。
大丈夫な方だけ、どうぞ。











御巣鷹山関係の本とか映像とか、なんか見ちゃうんですよね。
「墜落遺体」とか、かなり衝撃的でした。
あー、これが現実なんだなと。
大学時代にアメリカのガーディアンエンジェルズ(ボランティア団体さんね)の方が来られて、世界貿易センタービルの遺体回収作業で「完全な人間の形をしたものはひとつもなかった」という言葉と同じくらい衝撃的で。
御巣鷹山の航空機事故にしても、世界貿易センタービルの事件にしても、どちらもあの場にいた人たちはクライマーズハイの状態じゃないと何もできなかったんでしょうね。

人が死ぬのが怖いとか、テロが起きるのが怖いとか・・・そういうのを含めて、自分の想像を超えた未知のモノに対する恐怖ってどうにもなりませんね。


ちょっと話は変わるのですが。
先日本屋さんでパラパラと立ち読みした本で気になる記述。
『地震が多い国・日本で、何故日本人は高層ビルを建て続けるのか?』という質問を日本人にしたところ。
「地震が起きたらその時はその時」
「地震が起きても、あっさり死ねたら別にいい」
という答えが多かったそうで。
まぁ私も死ぬときは死んじゃいますし、自然相手に足掻いたって仕方ないですからね。
で、その答えを聞いた欧米の方は
「何故だ!!?」
と思ったらしいです。
民族性の違いですかね?。
本当かどうか知りませんが、欧米人は自然は敵対するもの(?)的な捉え方しているとか、していないとか。
かなりウロ覚えなので、語弊があったらゴメンナサイ。
日本人は人間も自然の一部的な捉え方なので、自然に対して「仕方ないや?」って諦めが早いんじゃないかなと。
そんなこんなで、ちょっと面白かったです。
結局本は買いませんでしたが(笑)


最初に挙げた御巣鷹山事故・世界貿易センタービル事件は、両方とも人為的な出来事ですよね。
地震・雷・火事・親父(=台風)は諦めついても、人為的な事故や事件だったら死んでも死にきれないな。やだな。
平和にのうのうと生きている自分の状況がいかに幸せか。
願わくば、そういうモノに一生遭遇することなく、一瞬でポックリいけることが理想ですね。




今日は、死ぬのにとてもいい日だ。

 あらゆる生あるものが私とともに仲良くしている。

 あらゆる声が私の内で声をそろえて唄っている。

 すべての美しいものがやってきて私の目のなかで憩っている。

 すべての悪い考えは私から出ていってしまった。

 今日は、死ぬのにとてもいい日だ。

 私の土地は平穏で私をとりまいている。

 私の畑には、もう最後の鋤を入れ終えた。

 我が家は笑い声で満ちている。

 子ども達が帰ってきた。

 うん、今日は死ぬのにとてもいい日だ。




これ、高校時代に先生が教えてくれたネイティブアメリカンのおじいさんの詩。
いつ死んでも悔いがないような行き方ってすごいですよね。
理想ではありますが、できるかできないかは別問題。
私の場合は、今はまだ悔いが残りそう・・・っていうか、残る。残ります。
まだ受け取ってない通販もあるし!
見たいテレビもあるし!
相棒DVDだってまだ見てないのあるし!
食べたいものもあるし!
行きたいところもあるし!
会いたい人だっているし!
やりたいこと盛りだくさんだし!!
・・・って、こんな欲張りなこと言ってたら、いつまでたっても死んでも死に切れないままですね(笑)
ま、達観するのはまだまだ先・・・に、できるかなぁ (*∀*)

しょうもないこと色々書きましたが、メメント・モリは必要だと思うんです。
Memento moriって「死を想え」って事なんですが、別に「私、死んじゃいたい・・・」なんて後ろ向きな事ではありませんよ(笑)
自分はいつか死んじゃうんだなーって思うと、今生きてることがすごいなと思えるんです。
お金持ちでも貧乏人でも、誰でも等しく死ぬときは死ぬんですから。
三途の川まで日本銀行の発券した紙切れは持っていけませんからね。
まぁでもそんなに難しく考えるとアレなので、「食べ、飲め、そして陽気になろう。我々は明日死ぬから」って生き方したいです・・・って結論のほうが私らしいか(笑)

明日来るか、何十年後かにくるか分からない命日ですが。
とりあえず今日を楽しく過ごしたいものですね(*´∀`)ウッヒャホーィ
・・・あ、別に、散財しまくりの現状に対するイイワケじゃないですよ(←イイワケくさい)



というわけで、近々「クライマーズハイ」を見に行きたいと思います。
そうそう、こういう話でした(笑)
いつも行くシネコンはいつからスタートかな?(´∀`)楽しみです♪





すみません、あまりに好き勝手書きすぎて話の軸ブレブレです orz
本人があまり理解できてないので、読み手の方には感じていただければ幸いかと(笑)






スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME

MAIL

URL

PASS

COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK ADDRESS
OLD LOG   HOME   NEW LOG
 
Twitter
 
プロフィール

miata

  • Author:miata
  • 基本的に雑食人生なので、日記はドール以外もネタ多数。そんなこんなです。
ドールサイトと思いきや、思いのほかドールネタが少なくてすみません。日常のことをツラツラ綴っております。
カウンター
OTHERS
Powered by FC2ブログ
Templated by TABLE ENOCH
   
